

ついにこんなものまで手作り♪

じゃん!

20141031024414519.jpg

明太子!!

意外と簡単に作れます。

魚屋さんで新鮮そうなタラコをみつけたので、挑戦。

塩ふって、しばらく冷蔵庫で放置。余分な水分を出して、洗ってざるにあげ、またしばらく冷蔵庫で放置。
最後は密封容器に入れて3日間ほど、熟成させたらできあがり♪

2014103102401243d.jpg

まずは白飯の上にのせて。

恐る恐る食べてみると、おっ!懐かしの明太子の味ではないか。

大成功♪

もちろん、一杯では止まらず、二杯食べてしまいました。

翌日には、これ。

20141031024014e50.jpg

明太子スパゲッティ。

これまた、懐かし美味しで,二人前完食。したところで、明太子終了。

今週も魚屋さんで新鮮なタラコを見つけたら、即買いです。

幸せの小包♪

ある日の午後、ピンポーンとチャイムが鳴って、出てみると配達業者のお兄ちゃんが立ってました。

届いたのは、日本からの小包。

仲良しのお友達からのものでした。


201410241928530ce.jpg

ここ片田舎の町では到底手に入れることのできないものばかりで、

20141024192854d3c.jpg

息子も、私も小踊り♪

さてさて何を作ろうか?

M子、ありがと〜‼︎

いまだに慣れず。。。

みなさん、メルハバ!(もう覚えていただけたでしょうか?日本語でこんにちは!という意味です😄

ちょっと気を抜くとすぐ日にちが過ぎていて、ブログ更新があいて(飽いて?)しまいました。

今日は愚痴ってしまいます、スミマセン!

だって、叫ばずにはいられない。もう、またかよ!いい加減にしてくれよぅ!自己中心もいいとこだっ!、、、と。

日本人ならこれってマナー違反でしょ?(てか、今回は交通違反?)って思うことも、全然思わない人種。

路駐禁止マークのところに、構わず路駐。クラクションぶっぶっー、歩行者も道のど真ん中を歩いてる(ここが田舎だからなのか?)

もうっ!!

IMG_2308_convert_20141017164659.jpg


この写真、私がちょっとスーパーに立ち寄って車に戻ってみると前方左側にピタッと車が駐車。

いやいや、道路の真ん中なんですけど。。。

私の車の前の路肩にはバイクが停まってて寄せられないのは見てわかる。だったら、バイクの後ろにでも停めようよ。。。ちょっとスーパーの入り口が遠くなるってったって、歩いて数歩ほどじゃん。

一人ぶつぶつ言いながら、車をバックさせてこの場を離れましたよ。。。

他人の迷惑お構いなし。どういう神経してんだろうと、5年経ってもまだまだ慣れないトルコ人のマナー違反なのでした。ふうっ。

復活っつ!!!

最後の記事の更新から早1年8ヶ月。

もう、このブログは更新されることはないだろうと誰もが思っていたハズ。

本人も思っていたくらいですから。。。


なぜに今復活したかというと、

① 義理家族と別居に成功!(って書くと同居に嫌気がさした感がありますが、そうではなくお互い同意の上の円  満別居ですので、どうぞご心配なくw)

② 長男リュズガル、この9月より幼稚園デビュー


この2つの理由で、自分の自由に出来る時間が劇的に増えたからなのです!

とは言っても、私マメな性格ではありませんので、更新はボチボチになるかとは思いますが、温かく見守ってやってください。

引き続き、トルコのこと(ここセルチュクの町のこと)・家族のことなどを綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!!

初めまして♪

私、えるじゃん、遂に?ブログをはじめることにしました!
  
前々からブログしたかったのですが、本来飽きっぽい性格のため、続けられるのだろうかという不安が。。。

更新不定期になることは間違いないでしょう。(汗)

マイペースでいきたいと思いますので、みなさま,温かい目で見守ってくださいませ。

よろしくお願いします♪
