

日曜日♪

昨日の日曜日はお天気が良くって、出不精の旦那さんが珍しく出かけようっか?と言うので、前から一度行ってみたかったクシャダスのデーイルメンという小さな牧場?を提案。

クシャダス在住の方がブログに書いていて、小動物がいたり、カフェもあったので、大人も子供も楽しめるかなと思ったのです。

我が家からだと車で約40〜50分。はっきりと道がわからず不安だったけど、デーイルメン、意外にも大きな道路沿いにあったので無事に発見!



IMG_2348_convert_20141117171456.jpg

木々に囲まれていて、落ち葉がいっぱい。秋の雰囲気。

IMG_2341_convert_20141117171758.jpg

小動物は、アヒルやニワトリ、ヤギに羊がいました。


IMG_2349_convert_20141117172326.jpg

大きめな動物だと馬とロバ。ラクダも一頭いました。

IMG_2353_convert_20141117172500.jpg

公園の中心には池があって丸太の橋がかかっていたのだけれど、シーズンオフのせいか池の水も水溜り程度で眺めはいまいちでした。


私も旦那も田舎っ子。

デーイルメンにいた動物達はセルチュクの町中でも普通に見れる動物達ばかりだったので、ちょっと期待はずれでした。

でも、いいんです。普段あんまり遠出しないから、知らない場所に行くことは私にとっては新鮮なことで楽しい時間でした♪



帰り道、息子の大好きなお決まりのレースカー?(ぶつかり合って遊ぶ車)に乗るために、キパというスーパーに寄り道。

IMG_2359_convert_20141117173027.jpg

私はスーパーの中を見て回りたかったけど、買い物嫌いの旦那と一緒だったので、却下。

遊んだ後は、さっさと家路についたのでした。



今度の日曜日はどこに連れてってもらおうかなー。連れてってくれるかな???

絵画

トルコの交通事情でイラッとしたので、息子の絵画作品を見て和も〜っと。

201410172151535d8.jpg

大きいのは最初太陽って言いながら描いてたけど、そのうち虫に変身。笑

2014101721515593a.jpg

すうじも、1 2 3 を書けるようになった。4歳だともっと色々書けると思うけど、幼稚園に通い出す前は全然書きたがらなかった息子なだけに、最近色々描いてくれるようになったので嬉しい母です♪

帽子

今回はトルコとは全然関係のない、私の趣味の一つ。リメイク。

息子のサイズアウトしたショートパンツの生地を切って、縫って作ってみました。


201410070249109f8.jpg


なかなかよく出来た♪

今回はチクチク手縫い。もうすぐ注文したミシンが届くハズなので、そしたら色々リメイクしよ〜っと。

そしたらますますブログ更新が遅くなるかも。。。笑

20141007025027313.jpg

登園

IMG_2272_convert_20140923171902.jpg

息子の通う幼稚園は我が家から徒歩10分以内。車がある時は車で連れて行きますが、今日は朝から旦那がツアーの仕事があり、車で出かけて行ったので歩いてお見送り。

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、歩くのもいい気持ち。

IMG_2273_convert_20140923165458_convert_20140923171239.jpg


今日も元気にいってらっしゃーい!


帰りに、スーパーに寄り道をして、息子の(私の?)おやつゲット♪

IMG_2275.jpg

左側はトルコ版コアラのマーチ、外側がココア生地で中が苺クリーム。右側は苺味のヨーグルト。苺味が好きな親子です。(ちなみに旦那も好き)

風邪

みなさん、こんばんは!

天気がコロコロ変わります。

昼間は夏かと思うほど暑いのに夕方になるとすっかり冬の寒さに。

この気候の変化のせいか、息子の扁桃腺が腫れてしまって熱を出してしまいました。

本人は意外と元気なんですけどね。

病院に行って、抗生物質のシロップを貰ってきました。

日本の小児科だと粉薬が多いかなと思うんですが、トルコではもっぱらシロップです。


そうそう、風邪を引いた時に、トルコでは、冷たいものを食べたり飲んだりして喉を冷やしたからだ!と言われます。


実は、わたし、この言葉にウンザリ(°_°)

冷たいもののせいじゃなくって、ばい菌やウイルスから扁桃腺は腫れると思ってるので。

冬にアイスを食べるなんて以ての外で、冷蔵庫からだしたものも、しばらく常温に戻してからでないと息子にあげちゃ駄目だと。

耳にタコができるほど言われますε=( ̄。 ̄;)フゥ


日本では年中レストランなんかで氷入りのお冷やが出されたり、冬でも関係なくアイス食べるのに。

ここはトルコだから仕方ないけど、私は日本人。その考えを押し付けないで欲しい!!!

ごめんなさい

なんだか愚痴ブログになってしまいました。

あ~ぁ、早く良くなって、元気になっとくれー!

