

栗♪

今週も一週間分のお野菜果物をパザルに買いに出かけたら、やっと栗が売られてました。

待ってました〜!

どーしても食べたくなって、いまかいまかと待ってたんです。

1kgで5リラ(250円)でした。


20141021053342fe2.jpg

一晩水に浸けておくと、皮剥きが楽チンでした。

そして出来上がったのが、これ。

20141021053443fb3.jpg

渋皮煮♪

そしてもう一品、渋皮煮を使ったモンブラン。
201410210533434ff.jpg

ちょうどこの日、お友達とお茶することになってたので、渋皮煮とモンブランを持参。

喜んで食べてくれたので、良かった〜♪

甘党な旦那も気に入ってくれたし、自分が作ったものを美味しいって食べてくれるとこ見るのが好きなんですよね〜!

気分のノッテる今のうちに、また作ろ〜っと♪

肉まん~っ♪

みなさん、こんばんは!

今日は昼間に肉まん作りましたー!

蒸し器がないと作れないと思ってたら、フライパンで出来るとの情報を友達より仕入れたので早速チャレンジ!



わぉ!バッチリ膨らんで、お味もgood♪

豚の挽肉使えたら、もっと肉汁ジューシーだったろうけど、ここでは手に入らないので、牛ひき肉で。

逆に、贅沢なのかな?!

美味しく出来ました。

家族にも好評だったのですが、義理姉が揚げたらもっと美味しいんじゃ?!ということで、



揚げバージョンも。横の白いのはヨーグルト。トルコ風になりました。笑

揚げバージョンもこれまた美味しくて、満足の肉まんの日となりました!

ヤイラチョルバス

みなさまこんにちは♪

お久しぶりです!

トルコのエーゲ海側のここでは、やっと雨が降り始め、冬が来たなーと実感しているところです。

今日はヤイラチョルバスのご紹介♪

トルコでは伝統的なスープです。(高原のスープ)

水に塩と米を入れ、米が煮崩れるまで弱火で煮て、「ヨーグルト・卵の黄身・小麦粉を水で溶いたもの」を入れてクリーム状に煮ます。そこに
バターで炒めたミントを加えます。

このスープ、ミントが苦手な私には馴染みがなく微妙でしたが、慣れてくるとなかなか美味しいかも!


実は、息子は牛乳・ヨーグルト・卵が嫌いでなかなか食べてくれないんですが、このスープは飲んでくれるんです!

このスープをちょっとアレンジして、私は全卵を使い、牛乳も加えてます。息子の嫌いな3つ全部が入ってるんですが、大丈夫みたい。

息子の様に乳製品嫌いな方、ぜひお試しあれ♪





小腹が空いた時

みなさんこんにちは

特に忙しくしていた訳でもないのに、あっという間にブログ更新せず一週間が過ぎてましたー。あはは。

久々の更新ですが、どーでもいいよーなコト書いちゃいますw

日本にいる時に、家にいて小腹が空いた時、料理する気にもならなかったりすると、ご飯に納豆かけてみたり、ふりかけ、卵ご飯なんてものを食べてました。


ここトルコはパンが主食。

トルコでは小腹が空いた時、パンにヨーグルトだったり、パンにチーズ。パンにサルチャ(トマトペーストや赤ピーマンのペースト)をつけて食べます。

国が変わると小腹が空いた時の食べ物も変わりますよね~っという、ゆる~い内容でした( *´艸`)



写真は、本を入れてるカゴを空にして自分が入って遊んでる息子( ̄▽ ̄)

プロフィテロール

みなさん、こんばんは

プロフィテロールってご存知ですか?

日本にいる時にはこの名前聞いたことなくて、トルコに来て知ったので、てっきりトルコのお菓子かと思ってました!


イタリアのお菓子でした!

ミニシュークリーム。トルコではタップリとチョコレートソースがかかってるのが一般的みたいです。

お店のものはとーっても甘ーいので、うちで手作りしてみましたー。

シュー生地作りはクックパッドに頼ってw



チョコソースはビターチョコを使用。



ミニシュークリームにするつもりが、普通サイズのシュークリームにw



チョコソース、本当はシュークリームが見えない位にかけないといけないんですが、甘さ控えめにしてみました。

エクレアと言った方がいいかもですねू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

家族にも好評で、良かった良かった♡



今日は天気も良くって絶好のお散歩日和でした( *´艸`)
