

飛んでイスタンブール♪

みなさん、こんばんは!

あっという間に11月も終わろうとしてます。

日本は師走に入るので、なんだかせわしなくなるんでしょうねー。

トルコでは特別年末って感じがしないので、行事満載の日本の12月が羨ましい。

タイトルの飛んでイスタンブールですが、私自身ではなく、旦那さんがツアーの仕事のためにイスタンブールへ飛んでいっちゃいました。

3週間ほど家には戻りません。

亭主元気で留守がいい?!



楽しく安全に、ツアーの仕事をして欲しいと思います。


話はかわって、我が家に新しい家族が増えました!



亀さん、2匹♪

すいすい泳いでる姿をボーッと見ていると癒される~!

元気に長生きしてねー!

旦那さ~ん

みなさん、こんばんは

今日はトルコ国民に大人気のTVドラマ、ムフテシャン・ユズユルを見ながら更新してます。

オスマン帝国時代のドラマで、日本の大奥のようなドラマです。

女性の戦いは怖~い!


トルコのCMは長~いので、ブログも書きやすいです!


今日はちょこっと旦那さんの紹介を。

旦那さんは日本語と英語のガイドの資格を持っていて、主に日本人観光客のグループをエフェソス遺跡に案内してます。

トルコ周遊のツアーは長い間家に帰れないので、本人あんまり好きじゃないらしく、もっぱらクルーズからの一日・半日観光の案内をしてます。


大学で日本語の勉強をして資格を取りました。


なので、夫婦の会話はもっぱら日本語。

旦那さん家族と一緒に暮らしてなかったら、きっと今のようにトルコ語は話せなかったと思います!

家族に感謝!感謝!!


旦那さんは日本の歴史にも詳しくて、歴史嫌いな私は完全に負けてしまいますw




写真はエフェソス遺跡内のNIKE(ニケ)の女神にて。

NIKEナイキの社名はこのニケの女神からきてるそうです。

恥ずかしながらトルコにくるまで知りませんでした。



個人のプライベートツアーも出来るので、トルコのエフェソス遺跡に来られる方は、ご相談下さい!

案内しますよ~!



*写真は、トルコに遊びに来てくれた家族と友達と一緒に。
