

洗濯

我が家の洗濯する際に使われている洗剤達。

IMG_2276_convert_20140925184448.jpg


左       普通の洗剤の粉。容器に移しちゃって中身見えてませんが。液体もあり。
左から二番目  頑固な汚れによく効く魔法の粉。洗剤の粉とミックスして洗濯機に入れる        も良し、超頑固な場合は単品で手洗いする時に使うも良し。お気に入り♪
真ん中     この辺の水は石灰が多く含まれているため、洗濯機の機械に石灰がこびり        付かないようにするためのタブレット。洗剤の粉とともに投入。
右から二番目  黒色の洋服を洗濯するための液体洗剤。我が家には黒だけですが、白専用        と色物専用もあり。(滅多に使わない。なんでうちにあるのだろう。)
右       柔軟剤。トルコ人いい匂いが好きな人が多いのか、体臭きつい人が多いか        らなのか結構濃い香り。     

IMG_2279_convert_20140925185211.jpg

我が家の洗濯機。トルコは縦型洗濯機が主流。上に蓋がついてるタイプは今まで見たことない。あるのかなぁ。

IMG_2278_convert_20140925185032.jpg

洗濯プログラムがたくさんあって、結構細かく分かれてる。例えば綿ものだと、洗濯時間なんと1時間52分もかかる!電気代も、水代ももったいない!
なので我が家はもっぱらエコ早洗いの20分!これだと早過ぎる!?汚れは落ちてるので、これでよしっ。

そうそう、トルコでは色もの白もの黒ものと分けて洗うのが一般的。でも、それぞれの洗濯物が溜まるまで待てないし、待ってたら臭ってきちゃう。ちょっとだけ洗うのも電気代水代がもったいないし。(エコなんです私。)

色もの黒ものも、色落ちしなけりゃ一緒に洗っても大丈夫じゃん!と義理家族の女衆に見つかると怒られそうな洗い方で、ポイポイ洗濯しているのです。

あけましておめでとうございます♪

皆様、今年もよろしくお願いします!

トルコでは学校の休みも元旦だけで、ほとんどお正月気分はありません(´・_・`)

でも年末31日の晩は奮発してステーキ食べて、元旦の晩は手抜きして、デリバリーでピザを頼んでなんちゃってお正月気分を味わいました。


2013年最初のネタはTV番組(俳優)もので初めたいと思います。

トルコでただいま大人気のムフテシェム・ユズユル。オスマン帝国時代のハレムでの生活をみせるドラマです。

日本でいう時代劇、大奥のような感じ。

これがトルコでは大人気。その中のある俳優さんが日本の俳優さんにソックリなんです。

それを是非皆さんに紹介したくって!




この人なんですけど、北村一輝さんの青年時代って感じじゃないですか???



北村一輝さんだったら、トルコのドラマに出ても違和感ないだろうなぁw


と、今年もボチボチとトルコの色んな生活色濃い処を紹介していきたいと思います(⌒▽⌒)

今からクリスマス☆

みなさんこんばんは♪

久しぶりの更新になってしまいましたf^_^;)

クリスマス☆はどのように過ごされましたか?

トルコはイスラムの国なので、24、25日のクリスマスはとくにイベントがありません。


でも、年末年始にかけてツリーを飾ります。

クリスマスとお正月がいっぺんに来る感じです。


今年は小さいツリーを飾ってみました!

我が家には年末にサンタさんが来てくれるかな~?!



みかんジュース

皆さん、こんばんは♪



今日は家族でレストランにお昼ご飯を食べに行きました。


ギョズレメ(トルコのクレープ)と飲み物をオーダーしたのですが、飲み物はオレンジジュースを頼みました。



ギャルソンのお兄さんが持ってきてくれて、飲んでみると、みかんジュースの味が!



旦那にも飲んでもらったら、間違いなくみかんジュース。



ギャルソンくんを呼んで、これみかんジュースじゃない?!

と言うと、

オレンジがなかったみたいだね!

と爽やかな返事が!





いやいやいや、それなら注文取る時に一言ことわるのがスジってもんじゃないかい?!と、一人心の中で突っ込んでました。



その返事に旦那はちょっと呆れ顔になりましたが、まぁどっちもビタミンCだからいいじゃん!とのお言葉。




いやいやいや、味違うじゃん!


とこれまた一人心の中で突っ込んだ日本人な私なのでした。




トルコ人ってなんでこんなにアバウトなんだろう?!



あまり細かいことは気にしない私ですが、まだまだ上には上がいますね!



トルコ生活も4年を過ぎますが、驚かされるコト盛り沢山な日常なのです!笑

美男・美女

皆さんこんばんは♪

今日のお題はトルコの美男・美女♪


トルコ人、私の目から見るとかっこいい人可愛い人が多い~!

こんな田舎でも、沢山いるんですよー。

なので散歩に出るたび、目の保養w


旦那さんはヤキモチ焼きなので、かっこいい人見つけても黙ってますがw

ヨーロッパとアジアにまたがっていて、色んな血が混じってるからでしょうか?

アジア系の薄い顔立ちから、中東系の濃い顔立ちまで、様々!

目の色も、濃い黒、茶色、グレー、深い青、水色、緑等々、人間ウォッチングしてても飽きません。


赤ちゃんからお年寄りまで、素敵な顔立ちがいっぱい!


でも、ないものねだりでしょうか、彼らからすると、アジア系の細いつり目や低い鼻が素敵に見えるらしい。。。


なので、鼻の低い我が坊ちゃんは小さい鼻が可愛いとよく言われます!

可哀想に私の鼻にソックリw

まぁ、トルコでは可愛いと言われるからいいっか!


どう考えても、くるくるパッチリお目々にスーッと高い鼻がいいと思うのだけど。


隣の芝生は青いってことですねw
