

パザル

みなさん、こんばんは♪

いつの間にか日にちが過ぎて、更新してませんでした。。。

いかんいかん、いつもの飽きっぽい性格が出てきてしまいました。


今日は土曜日、パザルに行ってきました。



一週間分の野菜や果物を買いに。

義理姉が引いてるパザル用のカゴに入れていきます。

今は洋ナシと葡萄が美味しくて、値段も1キロ45円~で買えちゃうんです。

日本にいた頃は、ちょこっとしか食べれなかった(高いんだもん!)果物達が、ここでは飽きるほど食べれます!



帰る頃にはカゴいっぱいになりました!

しまった!写真撮ってないw




日用品関係の場所で




息子の室内履きスリッパをゲット♪


来週は自分用のスリッパを買おうかな~。

トルココーヒー




トルコといえば、トルココーヒーも有名なんですが、みなさんご存知でしょうか?


写真左が普通のコーヒーで、右はなんとガムのフレーバーなんです!

コーヒーなのにミントの香りが鼻から抜けます。


私はトルココーヒー自体、口当たりがザラザラするのであまり好きではありません。

でも旦那さんは好きなので一日に一度は煎れてます。

作る時の香りは好きなんですが、私は普通のコーヒーの方が好きです!

トルコではインスタントコーヒーをネスカフェとよんでいて、家でもカフェでもネスカフェを頼むとインスタントコーヒーが出てきます。

カフェでもインスタントが出てきちゃうんですね~。





タイトルとは関係ありませんが、クリリンになった息子くん!

悟空になってもらうハズだったんだけどなぁ(⌒-⌒; )

キロ売り

みなさん、こんにちは

今日はトルコの買い物について。

トルコでは野菜、果物はほとんどがキロ売りです!

お肉、お魚などスーパーではパッケージ売りもありますが、個人商店ではお米、乾燥豆類、香辛料、ナッツ類、アメやチョコなんかも、価格表示はキロいくらと書いてあって、欲しいだけ言って袋に詰めてもらいます。

私は未だにキロ売りに慣れず、香辛料やナッツ類なんかは先に適当に入れてもらって、袋に入った量をみながら、もうちょっと入れて!とか、減らしてって言ってます。




写真は、タンサシというマーケットのチラシです。(息子の手に渡ってしまいクシャクシャです。)

なんと、ノートまでもがキロ売りになってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

トルコは9月から新学期が始まります!

なので、ノートが表紙を飾ってました。

ノートはキロ売りしなくてもいいのでは?!(キロ売りだけじゃなく、1冊ずつでも売ってます。お得感を出すための戦略ですかね~?!)

と思ったえるじゃんでした (^^;;

旦那さ~ん

みなさん、こんばんは

今日はトルコ国民に大人気のTVドラマ、ムフテシャン・ユズユルを見ながら更新してます。

オスマン帝国時代のドラマで、日本の大奥のようなドラマです。

女性の戦いは怖~い!


トルコのCMは長~いので、ブログも書きやすいです!


今日はちょこっと旦那さんの紹介を。

旦那さんは日本語と英語のガイドの資格を持っていて、主に日本人観光客のグループをエフェソス遺跡に案内してます。

トルコ周遊のツアーは長い間家に帰れないので、本人あんまり好きじゃないらしく、もっぱらクルーズからの一日・半日観光の案内をしてます。


大学で日本語の勉強をして資格を取りました。


なので、夫婦の会話はもっぱら日本語。

旦那さん家族と一緒に暮らしてなかったら、きっと今のようにトルコ語は話せなかったと思います!

家族に感謝!感謝!!


旦那さんは日本の歴史にも詳しくて、歴史嫌いな私は完全に負けてしまいますw




写真はエフェソス遺跡内のNIKE(ニケ)の女神にて。

NIKEナイキの社名はこのニケの女神からきてるそうです。

恥ずかしながらトルコにくるまで知りませんでした。



個人のプライベートツアーも出来るので、トルコのエフェソス遺跡に来られる方は、ご相談下さい!

案内しますよ~!



*写真は、トルコに遊びに来てくれた家族と友達と一緒に。

チョコ

みなさん、こんばんは

今日も昨日に引き続き、食べ物の話ですw

最近我が家で愛されてるチョコ。

正式にはウエハースかな。

チョコとミルククリームと砕かれたナッツが挟まれてて、これがいいバランス♪

甘ったらしくなく美味しいんです!

5個で1TL(45円!)と値段も良心的。

私はA101ってマーケットで見つけました。

値段も安いのでトルコ土産で数がいる方にはもってこい!




上のは息子用のチョコクッキー。

OZUMOシリーズで色々チョコ系のお菓子があります。

チョコ好きの息子。

でも一日一個と決めてあげてます。



みなさんのマイブームチョコはなんですか?


私はトルコでは手に入らない、抹茶味のチョコが食べたいでーす!

サンドイッチ屋さん

みなさん、こんばんは

三日坊主は避けれたえるじゃんです♪

今日はわが町セルチュクの人気のサンドイッチ屋さんを紹介します!

店名はPamuk(パムック)。

日本語になおすと綿。

なんでこの名前なんだろう?

聞いたことなかったなぁ。

今度聞いてみまーす!

人気は何と言っても、ボリュームと値段でしょう!

スジュック(牛肉の香辛料の聞いたソーセージ)、サラミ、チーズ、卵、ルッコラがたっぷりはさまってて、一つ3.5リラ日本円で160円です!

安いっ!

すっごくお腹空かせていかないと完食できません。





写真は、4年程前に日本の家族が遊びに来てくれた時にとったものですが、今も変わってません!

セルチュクに来られた際には是非ご賞味あれ♪

お店の地図を載せたかったけど、適当な地図が見つからず。

道を歩いてる人に聞いて下さい。
誰でも知ってるので( ´ ▽ ` )ノ

悟空

こんばんは

息子が寝てる横でせっせとiPod touchを使って更新中です( ´ ▽ ` )ノ



従姉妹のお母さんからプレゼントしてもらったTシャツ。

悟空ってかいたけど、、、クリリンですね(^o^)

夕方昼寝から起きて近所の公園に行ってきました。


夕焼けがとっても綺麗でした。

空メインで撮ったら、周りがすごく暗いみたいですが、まだ明るかったですよ。

義理姉もついて来てくれました。



まだ明るいでしょ!

息子、リュズガル(トルコ語で風)のマイブームは滑り台。

毎日公園通いです。


公園は日本のもの程綺麗ではありません。

トルコ人、公共マナー悪いんですもん。

ポイ捨てとか平気だし。

家の中は、モデルルーム並みに綺麗に掃除するのに。

自分のテリトリー以外はどうでもいいかんじ。

子供達が遊ぶ公園なのに、ジュースの空き瓶の割れた破片とかその辺に散らばってるし。

町の掃除は市役所の担当がします。

もうちょっと気合いれて仕事してくださぁーい!






今日も沢山遊んで、お疲れみたい。


また明日も沢山遊ぼうね~

ナーネ



みなさん、こんにちは

今日は土曜日、わが町では毎週土曜日にパザル(青空市場)が開かれます。

一週間分の野菜と果物をまとめ買い。

パザルは果物野菜と、日用品のゾーンに分かれていて、日用品ゾーンでは洋服なんかがすっごく安く手に入ります。


来週パザルに行く時は、パザルの雰囲気を写真に撮ってきますね~。

写真は今日パザルで仕入れたミントを乾燥させようとバルコニーの机の上に新聞ひいて準備したとこです。

これだけの量で日本円にすると20円弱。

安いっ!



トルコ語でミントはナーネといいます。

トルコでは香辛料の一つとしてミントをよく料理に使います。

そのままのミントも乾燥させたミントも。

サラダに入れたり、煮込み料理に入れたり、スープに入れたり。

でも実は、私は苦手なんです。

料理がミントの味だとガムを一緒に食べてる気がしてしまうんです。

なので、料理する時には少なめに入れて、各人のお皿でミントは調節してもらってます。

ゴメンねw

トルコは乾燥してるので、2~3日でカラカラに乾くことでしょう。

家族や自分の紹介もろくにしてないのに、もう食べ物話をしてしまいました。

食いしん坊なもので(^O^)

これからも、思いついたことから、書いて行きまーす!

どうぞ引き続きお付き合い下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

わたしと家族



私には結婚4年目のトルコ人の夫と2歳になる息子が一人がいる。

私、熊本出身、火の国女

彼の家族と同居中。

義理父母、義理姉2人の計7人。

彼は5人兄弟姉妹の末っ子。

義理兄2人はそれぞれ結婚していて、長男家族は同じ町に、次男家族は車で3時間程離れた町で暮らしてる。

彼と結婚を決めたのは、彼のことはもちろん好きだったけど、彼の家族が私の事を最初から自分達の本当の家族のように扱ってくれたから。
トルコ語なんてさっぱりわからなくっても、居心地が良かった。

だから、日本から遠く離れたここトルコに嫁に来れると思った。

考え方の違いも多々あるけど、それは日本国内であってもありえることだしね。

日本の私の家族も大好きだけど、ここトルコの家族も大好き!



*写真は結婚前に彼の家族に会いにきた時にとったもの。
私、年取ったなぁw

初めまして♪

私、えるじゃん、遂に?ブログをはじめることにしました!
  
前々からブログしたかったのですが、本来飽きっぽい性格のため、続けられるのだろうかという不安が。。。

更新不定期になることは間違いないでしょう。(汗)

マイペースでいきたいと思いますので、みなさま,温かい目で見守ってくださいませ。

よろしくお願いします♪
