スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小腹が空いた時

みなさんこんにちは

特に忙しくしていた訳でもないのに、あっという間にブログ更新せず一週間が過ぎてましたー。あはは。

久々の更新ですが、どーでもいいよーなコト書いちゃいますw

日本にいる時に、家にいて小腹が空いた時、料理する気にもならなかったりすると、ご飯に納豆かけてみたり、ふりかけ、卵ご飯なんてものを食べてました。


ここトルコはパンが主食。

トルコでは小腹が空いた時、パンにヨーグルトだったり、パンにチーズ。パンにサルチャ(トマトペーストや赤ピーマンのペースト)をつけて食べます。

国が変わると小腹が空いた時の食べ物も変わりますよね~っという、ゆる~い内容でした( *´艸`)



写真は、本を入れてるカゴを空にして自分が入って遊んでる息子( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

プロフィテロール

みなさん、こんばんは

プロフィテロールってご存知ですか?

日本にいる時にはこの名前聞いたことなくて、トルコに来て知ったので、てっきりトルコのお菓子かと思ってました!


イタリアのお菓子でした!

ミニシュークリーム。トルコではタップリとチョコレートソースがかかってるのが一般的みたいです。

お店のものはとーっても甘ーいので、うちで手作りしてみましたー。

シュー生地作りはクックパッドに頼ってw



チョコソースはビターチョコを使用。



ミニシュークリームにするつもりが、普通サイズのシュークリームにw



チョコソース、本当はシュークリームが見えない位にかけないといけないんですが、甘さ控えめにしてみました。

エクレアと言った方がいいかもですねू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)

家族にも好評で、良かった良かった♡



今日は天気も良くって絶好のお散歩日和でした( *´艸`)

義理姉達

みなさん、こんにちは

今日は、家族のことを少し書きたいと思います!

私の旦那さんは、5人兄弟姉妹の末っ子。兄2人と姉2人。

姉2人とは一緒に暮らしてます。

トルコ人全般そうですが、とっても面倒見が良いんです。

日本から全くトルコ語がわからない状態で来た私を、今ではトルコ語のドラマを楽しめるようにまで育ててくれたのは何と言っても姉達のおかげ。

旦那さんとはほとんど日本語で会話してるし、昼間は仕事でいないので、旦那さんからはほとんどトルコ語教えてもらってません!

教科書なんてなくっても、外国語、喋れるよーになります!

まぁ、ここは田舎なので、訛ってるかもw



甥っ子姪っ子を4人面倒見てきた姉達は息子の相手もお手の物。

上のお義理姉さんは寝かしつけ上手だし、下のお義理姉さんは遊び上手。

私が母親なんだけど、子どもの相手が上手で、ちょっと嫉妬してしまうくらいw


でも、今は二人のおかげで自分の自由な時間が持てると、考え方を変えて、甘えて息子の面倒見てもらってます!

トルコでは家族みんなが面倒見が良いので、赤ちゃんが出来た場合、お父さんお母さんだけでなく、家族はたまた親族で育てる感覚。

今の日本では核家族化が進んでて、お母さんが一人で頑張ってる気がします。(お父さんは家族のために働かなきゃいけないし。)

日本も核家族化になっても、実家や旦那さんの家族に協力してもらって、お母さんの子育ての負担が軽くなるといいのになぁなんて考える今日この頃です。



あらら、タイトルからそれちゃった。

まぁ、いっかな♪



写真は、道端に停まってるトラクターに乗ってご満悦な息子!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。