スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛んでイスタンブール♪

みなさん、こんばんは!

あっという間に11月も終わろうとしてます。

日本は師走に入るので、なんだかせわしなくなるんでしょうねー。

トルコでは特別年末って感じがしないので、行事満載の日本の12月が羨ましい。

タイトルの飛んでイスタンブールですが、私自身ではなく、旦那さんがツアーの仕事のためにイスタンブールへ飛んでいっちゃいました。

3週間ほど家には戻りません。

亭主元気で留守がいい?!



楽しく安全に、ツアーの仕事をして欲しいと思います。


話はかわって、我が家に新しい家族が増えました!



亀さん、2匹♪

すいすい泳いでる姿をボーッと見ていると癒される~!

元気に長生きしてねー!
スポンサーサイト

みかんジュース

皆さん、こんばんは♪



今日は家族でレストランにお昼ご飯を食べに行きました。


ギョズレメ(トルコのクレープ)と飲み物をオーダーしたのですが、飲み物はオレンジジュースを頼みました。



ギャルソンのお兄さんが持ってきてくれて、飲んでみると、みかんジュースの味が!



旦那にも飲んでもらったら、間違いなくみかんジュース。



ギャルソンくんを呼んで、これみかんジュースじゃない?!

と言うと、

オレンジがなかったみたいだね!

と爽やかな返事が!





いやいやいや、それなら注文取る時に一言ことわるのがスジってもんじゃないかい?!と、一人心の中で突っ込んでました。



その返事に旦那はちょっと呆れ顔になりましたが、まぁどっちもビタミンCだからいいじゃん!とのお言葉。




いやいやいや、味違うじゃん!


とこれまた一人心の中で突っ込んだ日本人な私なのでした。




トルコ人ってなんでこんなにアバウトなんだろう?!



あまり細かいことは気にしない私ですが、まだまだ上には上がいますね!



トルコ生活も4年を過ぎますが、驚かされるコト盛り沢山な日常なのです!笑

美男・美女

皆さんこんばんは♪

今日のお題はトルコの美男・美女♪


トルコ人、私の目から見るとかっこいい人可愛い人が多い~!

こんな田舎でも、沢山いるんですよー。

なので散歩に出るたび、目の保養w


旦那さんはヤキモチ焼きなので、かっこいい人見つけても黙ってますがw

ヨーロッパとアジアにまたがっていて、色んな血が混じってるからでしょうか?

アジア系の薄い顔立ちから、中東系の濃い顔立ちまで、様々!

目の色も、濃い黒、茶色、グレー、深い青、水色、緑等々、人間ウォッチングしてても飽きません。


赤ちゃんからお年寄りまで、素敵な顔立ちがいっぱい!


でも、ないものねだりでしょうか、彼らからすると、アジア系の細いつり目や低い鼻が素敵に見えるらしい。。。


なので、鼻の低い我が坊ちゃんは小さい鼻が可愛いとよく言われます!

可哀想に私の鼻にソックリw

まぁ、トルコでは可愛いと言われるからいいっか!


どう考えても、くるくるパッチリお目々にスーッと高い鼻がいいと思うのだけど。


隣の芝生は青いってことですねw

ヤイラチョルバス

みなさまこんにちは♪

お久しぶりです!

トルコのエーゲ海側のここでは、やっと雨が降り始め、冬が来たなーと実感しているところです。

今日はヤイラチョルバスのご紹介♪

トルコでは伝統的なスープです。(高原のスープ)

水に塩と米を入れ、米が煮崩れるまで弱火で煮て、「ヨーグルト・卵の黄身・小麦粉を水で溶いたもの」を入れてクリーム状に煮ます。そこに
バターで炒めたミントを加えます。

このスープ、ミントが苦手な私には馴染みがなく微妙でしたが、慣れてくるとなかなか美味しいかも!


実は、息子は牛乳・ヨーグルト・卵が嫌いでなかなか食べてくれないんですが、このスープは飲んでくれるんです!

このスープをちょっとアレンジして、私は全卵を使い、牛乳も加えてます。息子の嫌いな3つ全部が入ってるんですが、大丈夫みたい。

息子の様に乳製品嫌いな方、ぜひお試しあれ♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。