スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今からクリスマス☆

みなさんこんばんは♪

久しぶりの更新になってしまいましたf^_^;)

クリスマス☆はどのように過ごされましたか?

トルコはイスラムの国なので、24、25日のクリスマスはとくにイベントがありません。


でも、年末年始にかけてツリーを飾ります。

クリスマスとお正月がいっぺんに来る感じです。


今年は小さいツリーを飾ってみました!

我が家には年末にサンタさんが来てくれるかな~?!



スポンサーサイト

風邪

みなさん、こんばんは!

天気がコロコロ変わります。

昼間は夏かと思うほど暑いのに夕方になるとすっかり冬の寒さに。

この気候の変化のせいか、息子の扁桃腺が腫れてしまって熱を出してしまいました。

本人は意外と元気なんですけどね。

病院に行って、抗生物質のシロップを貰ってきました。

日本の小児科だと粉薬が多いかなと思うんですが、トルコではもっぱらシロップです。


そうそう、風邪を引いた時に、トルコでは、冷たいものを食べたり飲んだりして喉を冷やしたからだ!と言われます。


実は、わたし、この言葉にウンザリ(°_°)

冷たいもののせいじゃなくって、ばい菌やウイルスから扁桃腺は腫れると思ってるので。

冬にアイスを食べるなんて以ての外で、冷蔵庫からだしたものも、しばらく常温に戻してからでないと息子にあげちゃ駄目だと。

耳にタコができるほど言われますε=( ̄。 ̄;)フゥ


日本では年中レストランなんかで氷入りのお冷やが出されたり、冬でも関係なくアイス食べるのに。

ここはトルコだから仕方ないけど、私は日本人。その考えを押し付けないで欲しい!!!

ごめんなさい

なんだか愚痴ブログになってしまいました。

あ~ぁ、早く良くなって、元気になっとくれー!

肉まん~っ♪

みなさん、こんばんは!

今日は昼間に肉まん作りましたー!

蒸し器がないと作れないと思ってたら、フライパンで出来るとの情報を友達より仕入れたので早速チャレンジ!



わぉ!バッチリ膨らんで、お味もgood♪

豚の挽肉使えたら、もっと肉汁ジューシーだったろうけど、ここでは手に入らないので、牛ひき肉で。

逆に、贅沢なのかな?!

美味しく出来ました。

家族にも好評だったのですが、義理姉が揚げたらもっと美味しいんじゃ?!ということで、



揚げバージョンも。横の白いのはヨーグルト。トルコ風になりました。笑

揚げバージョンもこれまた美味しくて、満足の肉まんの日となりました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。