スポンサーサイト


義理姉達

みなさん、こんにちは

今日は、家族のことを少し書きたいと思います!

私の旦那さんは、5人兄弟姉妹の末っ子。兄2人と姉2人。

姉2人とは一緒に暮らしてます。

トルコ人全般そうですが、とっても面倒見が良いんです。

日本から全くトルコ語がわからない状態で来た私を、今ではトルコ語のドラマを楽しめるようにまで育ててくれたのは何と言っても姉達のおかげ。

旦那さんとはほとんど日本語で会話してるし、昼間は仕事でいないので、旦那さんからはほとんどトルコ語教えてもらってません!

教科書なんてなくっても、外国語、喋れるよーになります!

まぁ、ここは田舎なので、訛ってるかもw



甥っ子姪っ子を4人面倒見てきた姉達は息子の相手もお手の物。

上のお義理姉さんは寝かしつけ上手だし、下のお義理姉さんは遊び上手。

私が母親なんだけど、子どもの相手が上手で、ちょっと嫉妬してしまうくらいw


でも、今は二人のおかげで自分の自由な時間が持てると、考え方を変えて、甘えて息子の面倒見てもらってます!

トルコでは家族みんなが面倒見が良いので、赤ちゃんが出来た場合、お父さんお母さんだけでなく、家族はたまた親族で育てる感覚。

今の日本では核家族化が進んでて、お母さんが一人で頑張ってる気がします。(お父さんは家族のために働かなきゃいけないし。)

日本も核家族化になっても、実家や旦那さんの家族に協力してもらって、お母さんの子育ての負担が軽くなるといいのになぁなんて考える今日この頃です。



あらら、タイトルからそれちゃった。

まぁ、いっかな♪



写真は、道端に停まってるトラクターに乗ってご満悦な息子!

スポンサーサイト
コメント

わかる、わかる♪

私も、学校も教科書もなく、自力でトルコ語喋るようになったのですが、いかんせん、村で、義母のそばにいたもので、喋り方が年寄りくさい?昔の人っぽい、言い回し?とかに、なっとるようですw
訛りもバリバリだしw
まあ、意思疎通ができればいいじゃん!
って事なら、問題ないんですけどねえ~www

初めまして!

ブログ楽しく拝見しております。

8月にトルコに行った際、クシャダスに3日間泊まりました。
その間エフェスへも行き、遺跡の壮大さに、主人ともども益々トルコ好きになりました。

そんなエフェスの近くにお住みなんですね!
いい感じにのどかなエフェスの町に、もっと長いしたくなりました。

これからもトルコ・エフェス生活ブログ、楽しみにしております!

トルコのひつじ飼いさん♪

ひつじ飼いさんも自力でトルコ語取得派だったんですね〜!

家族は私のなんちゃってトルコ語に慣れてるので、間違って喋っててもわかってくれますw

家族以外とトルコ語で会話してわかってもらえて、しかも褒めて貰うと嬉しくなります!って、トルコ人褒め上手だから、ほんのちょっとの会話でも褒めてくれるんですけどねw

みちさん♪

初めまして!
コメントありがと~ございます!

8月にこちらにいらっしゃってたんですねー!

クシャダス、港町の雰囲気が好きでよく遊びに行ってます。

セルチュク、のどかな町ですよー!

シリンジェ村には行かれましたか?


また機会があれば、ぜひぜひ再訪くださーい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

