スポンサーサイト


ついにこんなものまで手作り♪

じゃん!

20141031024414519.jpg

明太子!!

意外と簡単に作れます。

魚屋さんで新鮮そうなタラコをみつけたので、挑戦。

塩ふって、しばらく冷蔵庫で放置。余分な水分を出して、洗ってざるにあげ、またしばらく冷蔵庫で放置。
最後は密封容器に入れて3日間ほど、熟成させたらできあがり♪

2014103102401243d.jpg

まずは白飯の上にのせて。

恐る恐る食べてみると、おっ!懐かしの明太子の味ではないか。

大成功♪

もちろん、一杯では止まらず、二杯食べてしまいました。

翌日には、これ。

20141031024014e50.jpg

明太子スパゲッティ。

これまた、懐かし美味しで,二人前完食。したところで、明太子終了。

今週も魚屋さんで新鮮なタラコを見つけたら、即買いです。
スポンサーサイト
コメント

すばらしいですね

こんにちは
はじめまして アンタルヤの食堂やっています香織といいます。

うちの従業員のひとりがセルチュク出身で、ときどきそっちに帰ったりしています。
たらこ、明太子、美味しそうですね。やってみようかな。でも鱈がアンタルヤには冷凍ものしかないから。。。

今後ともお見知りおきよろしくお願いします。

Re: コメントありがとうございます!

> 初めまして、実は香織さんのブログ読んでます!
>
> アンタルヤ、憧れの地です。まだ一度も訪れたことがなくって、いつかは行ってみたい場所の一つです。
>
> セルチュク出身の方がいらっしゃるんですね〜。世間は狭い。笑
>
> アンタルヤでは鱈は冷凍なんですね。今週も食べたくなって鱈子買っちゃいました。ただいま冷蔵庫で熟成中です。
>
> お刺身、お寿司と生の魚が食べたいのですが、自分で家で捌くには魚の鮮度がいまいち信用出来ず。
>
> そのうち魚釣りをはじめてしまいそうです。笑
>
> ブログの更新頻繁ではありませんが、またのぞきに来てください!

うらやまし過ぎるーーー!!!

私も、速攻、海が近い町に、引っ越したくなりました!!!明太子だって!!!手作りだって!!!信じられない~!!!羨ましすぎるーーー!!!
私の、日本から持ってこれないけど、どうしても食べたい、と思う食べ物リストは、納豆と、こんにゃくと、明太子、なんですけどね。最近、納豆とこんにゃくは、克服したものの、どうしても、明太子は、手に入らないんだな~。新鮮なタラ、なんか、ここ、内陸部のネブでは、見たこともないし。ってか、魚卵、売ってるのなんて、一度もお目にかかったこと、ないよ~。
ってなわけで、ヨダレたらたらしながら、読ませていただきました。くう~wwwあるとこには、あるもんなのね~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

