

義理姉達

みなさん、こんにちは

今日は、家族のことを少し書きたいと思います!

私の旦那さんは、5人兄弟姉妹の末っ子。兄2人と姉2人。

姉2人とは一緒に暮らしてます。

トルコ人全般そうですが、とっても面倒見が良いんです。

日本から全くトルコ語がわからない状態で来た私を、今ではトルコ語のドラマを楽しめるようにまで育ててくれたのは何と言っても姉達のおかげ。

旦那さんとはほとんど日本語で会話してるし、昼間は仕事でいないので、旦那さんからはほとんどトルコ語教えてもらってません!

教科書なんてなくっても、外国語、喋れるよーになります!

まぁ、ここは田舎なので、訛ってるかもw



甥っ子姪っ子を4人面倒見てきた姉達は息子の相手もお手の物。

上のお義理姉さんは寝かしつけ上手だし、下のお義理姉さんは遊び上手。

私が母親なんだけど、子どもの相手が上手で、ちょっと嫉妬してしまうくらいw


でも、今は二人のおかげで自分の自由な時間が持てると、考え方を変えて、甘えて息子の面倒見てもらってます!

トルコでは家族みんなが面倒見が良いので、赤ちゃんが出来た場合、お父さんお母さんだけでなく、家族はたまた親族で育てる感覚。

今の日本では核家族化が進んでて、お母さんが一人で頑張ってる気がします。(お父さんは家族のために働かなきゃいけないし。)

日本も核家族化になっても、実家や旦那さんの家族に協力してもらって、お母さんの子育ての負担が軽くなるといいのになぁなんて考える今日この頃です。



あらら、タイトルからそれちゃった。

まぁ、いっかな♪



写真は、道端に停まってるトラクターに乗ってご満悦な息子!

悟空

こんばんは

息子が寝てる横でせっせとiPod touchを使って更新中です( ´ ▽ ` )ノ



従姉妹のお母さんからプレゼントしてもらったTシャツ。

悟空ってかいたけど、、、クリリンですね(^o^)

夕方昼寝から起きて近所の公園に行ってきました。


夕焼けがとっても綺麗でした。

空メインで撮ったら、周りがすごく暗いみたいですが、まだ明るかったですよ。

義理姉もついて来てくれました。



まだ明るいでしょ!

息子、リュズガル(トルコ語で風)のマイブームは滑り台。

毎日公園通いです。


公園は日本のもの程綺麗ではありません。

トルコ人、公共マナー悪いんですもん。

ポイ捨てとか平気だし。

家の中は、モデルルーム並みに綺麗に掃除するのに。

自分のテリトリー以外はどうでもいいかんじ。

子供達が遊ぶ公園なのに、ジュースの空き瓶の割れた破片とかその辺に散らばってるし。

町の掃除は市役所の担当がします。

もうちょっと気合いれて仕事してくださぁーい!






今日も沢山遊んで、お疲れみたい。


また明日も沢山遊ぼうね~

わたしと家族



私には結婚4年目のトルコ人の夫と2歳になる息子が一人がいる。

私、熊本出身、火の国女

彼の家族と同居中。

義理父母、義理姉2人の計7人。

彼は5人兄弟姉妹の末っ子。

義理兄2人はそれぞれ結婚していて、長男家族は同じ町に、次男家族は車で3時間程離れた町で暮らしてる。

彼と結婚を決めたのは、彼のことはもちろん好きだったけど、彼の家族が私の事を最初から自分達の本当の家族のように扱ってくれたから。
トルコ語なんてさっぱりわからなくっても、居心地が良かった。

だから、日本から遠く離れたここトルコに嫁に来れると思った。

考え方の違いも多々あるけど、それは日本国内であってもありえることだしね。

日本の私の家族も大好きだけど、ここトルコの家族も大好き!



*写真は結婚前に彼の家族に会いにきた時にとったもの。
私、年取ったなぁw
