

いまだに慣れず。。。

みなさん、メルハバ!(もう覚えていただけたでしょうか?日本語でこんにちは!という意味です😄

ちょっと気を抜くとすぐ日にちが過ぎていて、ブログ更新があいて(飽いて?)しまいました。

今日は愚痴ってしまいます、スミマセン!

だって、叫ばずにはいられない。もう、またかよ!いい加減にしてくれよぅ!自己中心もいいとこだっ!、、、と。

日本人ならこれってマナー違反でしょ?(てか、今回は交通違反?)って思うことも、全然思わない人種。

路駐禁止マークのところに、構わず路駐。クラクションぶっぶっー、歩行者も道のど真ん中を歩いてる(ここが田舎だからなのか?)

もうっ!!

IMG_2308_convert_20141017164659.jpg


この写真、私がちょっとスーパーに立ち寄って車に戻ってみると前方左側にピタッと車が駐車。

いやいや、道路の真ん中なんですけど。。。

私の車の前の路肩にはバイクが停まってて寄せられないのは見てわかる。だったら、バイクの後ろにでも停めようよ。。。ちょっとスーパーの入り口が遠くなるってったって、歩いて数歩ほどじゃん。

一人ぶつぶつ言いながら、車をバックさせてこの場を離れましたよ。。。

他人の迷惑お構いなし。どういう神経してんだろうと、5年経ってもまだまだ慣れないトルコ人のマナー違反なのでした。ふうっ。

帽子

今回はトルコとは全然関係のない、私の趣味の一つ。リメイク。

息子のサイズアウトしたショートパンツの生地を切って、縫って作ってみました。


201410070249109f8.jpg


なかなかよく出来た♪

今回はチクチク手縫い。もうすぐ注文したミシンが届くハズなので、そしたら色々リメイクしよ〜っと。

そしたらますますブログ更新が遅くなるかも。。。笑

20141007025027313.jpg

小物♪

リュズガルを幼稚園に送った後に、ぷらっとマーケットに立ち寄るのが習慣で、この日も(先週の木曜日)近所のA101というマーケットに立ち寄った。丁度木曜日は売り出しの日で、朝もまだ9時だというのにお客さんがいっぱい。

何か掘り出し物はないかなぁとワゴンをのぞいてみると、可愛い小物を発見♪


IMG_2280_convert_20140925185657.jpg

トマトとタマネギとレモンの形をした、使い切れなかった分をとっとくための入れ物。と、リンゴの形の小さなまな板。

残った野菜や果物ははラップを巻けばいいし、まな板も家に普通サイズがあったけど、女子たるものこういうラブリーなものがやたらと欲しくなる時があるじゃないですか?

それに、1つ1リラ(約50円)だったのも魅力的で。4つお買い上げ。小物は他にもリンゴの形もあったけど、リンゴは切り残しすることはほぼないので却下。


早速サラダを作った時のレモン(トルコのサラダのドレッシングはレモン汁とオリーブオイルをかけるのが主流。)が余ったので、投入。

可愛いなぁ!

IMG_2282_convert_20140925190258.jpg

無駄に角度を変えて2パターン撮ってみました。



うん、可愛い♪



ただし、今使われているのはもっぱらレモンだけで、トマトとタマネギは待機中。。。



洗濯

我が家の洗濯する際に使われている洗剤達。

IMG_2276_convert_20140925184448.jpg


左       普通の洗剤の粉。容器に移しちゃって中身見えてませんが。液体もあり。
左から二番目  頑固な汚れによく効く魔法の粉。洗剤の粉とミックスして洗濯機に入れる        も良し、超頑固な場合は単品で手洗いする時に使うも良し。お気に入り♪
真ん中     この辺の水は石灰が多く含まれているため、洗濯機の機械に石灰がこびり        付かないようにするためのタブレット。洗剤の粉とともに投入。
右から二番目  黒色の洋服を洗濯するための液体洗剤。我が家には黒だけですが、白専用        と色物専用もあり。(滅多に使わない。なんでうちにあるのだろう。)
右       柔軟剤。トルコ人いい匂いが好きな人が多いのか、体臭きつい人が多いか        らなのか結構濃い香り。     

IMG_2279_convert_20140925185211.jpg

我が家の洗濯機。トルコは縦型洗濯機が主流。上に蓋がついてるタイプは今まで見たことない。あるのかなぁ。

IMG_2278_convert_20140925185032.jpg

洗濯プログラムがたくさんあって、結構細かく分かれてる。例えば綿ものだと、洗濯時間なんと1時間52分もかかる!電気代も、水代ももったいない!
なので我が家はもっぱらエコ早洗いの20分!これだと早過ぎる!?汚れは落ちてるので、これでよしっ。

そうそう、トルコでは色もの白もの黒ものと分けて洗うのが一般的。でも、それぞれの洗濯物が溜まるまで待てないし、待ってたら臭ってきちゃう。ちょっとだけ洗うのも電気代水代がもったいないし。(エコなんです私。)

色もの黒ものも、色落ちしなけりゃ一緒に洗っても大丈夫じゃん!と義理家族の女衆に見つかると怒られそうな洗い方で、ポイポイ洗濯しているのです。

登園

IMG_2272_convert_20140923171902.jpg

息子の通う幼稚園は我が家から徒歩10分以内。車がある時は車で連れて行きますが、今日は朝から旦那がツアーの仕事があり、車で出かけて行ったので歩いてお見送り。

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、歩くのもいい気持ち。

IMG_2273_convert_20140923165458_convert_20140923171239.jpg


今日も元気にいってらっしゃーい!


帰りに、スーパーに寄り道をして、息子の(私の?)おやつゲット♪

IMG_2275.jpg

左側はトルコ版コアラのマーチ、外側がココア生地で中が苺クリーム。右側は苺味のヨーグルト。苺味が好きな親子です。(ちなみに旦那も好き)

